11月28日
代々木ファイナル続き
藤井風 HELP EVER ARENA TOURファイナルの感想(フュージョン完了) pic.twitter.com/iIh47tjEEm
— おゆろ (@Uro__is) 2021年11月28日
風さんの曲を殆ど聴いた事がない友達と見た。泣いてた。ファンである期間とか熱量とか、そもそもファンとかファンじゃないとか関係ない。風さんについての説明も言葉もいらない。風さんの「今」から感じるパフォーマンスのパワーと愛だけ。受け取る感動も温かさもみんな一緒。ありがとうございました😭 pic.twitter.com/27Kt1XHZOr
— yuuka (@_yuuka241) 2021年11月28日
最終日!
— ono (@Ono_Woody_1986) 2021年11月28日
無事に終わったと連絡受けて安心しました。
最後この場にいれなかったのが残念でならないですが、ほんとにいいライブ、ツアーだったも思います。
みなさんが前向きになれたらそれが1番。
そして、仙台もほんとにいいライブ届けられました。10001回目はきっと叶うと信じて。 https://t.co/cRrPwYmyoF
Fujii Kaze
— 長谷川将山|Shozan Hasegawa (@shozan_hasegawa) 2021年11月28日
"HELP EVER ARENA TOUR"
@代々木第一体育館
「へでもねーよ」に、サプライズゲストで出演しました!
藤井風さんの表現者としての凄みを全身で感じた三日間。
最高のひとときでした!
ありがとうございました!#藤井風 pic.twitter.com/cMihc9Bkgi
Fujii Kaze
— 長谷川将山|Shozan Hasegawa (@shozan_hasegawa) 2021年11月28日
"HELP EVER ARENA TOUR"
@代々木第一体育館
三日間を共にした楽器。
一尺八寸(54cm)のD管を使いました。
多くの皆さまに尺八の音色をお聴きいただけて、心から嬉しく思います。
ありがとうございました! pic.twitter.com/BMxRBdPjcT
藤井風 "HELP EVER ARENA TOUR"
— Gentaro (@gentaro1006) 2021年11月28日
愛に溢れる空間で踊らせて頂き幸せでした✨✨
そして「燃えよ」のLIVE verの振り付けを@ryuichi0802wood とさせて頂きました🔥🔥
会場の皆さんも一緒に踊って貰えてるのがステージから見えとても嬉しかったです!!
本当に有難う御座いました!!🙏🏻#FujiiKaze #HEAT pic.twitter.com/2LUYNragXU
藤井風"HELP EVER ARENA TOUR"
— HILOMU aka HØM (@HILOMU13) 2021年11月28日
風くんのツアーが本日ファイナルでした。
愛と優しさが溢れる音楽と歌の空間で最高に素敵なステージで踊らせて頂き幸せな時間でした。
皆様ありがとうございました。
HEATツアー
まさに燃えよ🔥
そして全てがきらり✨
God Bless Us🙏 pic.twitter.com/DqvNCMujpW
藤井風さんの配信ライブはご覧になりましたか?!
— 山野楽器 オンラインショップ (@yamano_online) 2021年11月28日
すごく愛溢れるライブで画面からも気持ちが伝わってグッときました!
「燃えよ」で弾いていたショルダーキーボードかっこよかったですね😆#円盤化希望#藤井風 #藤井風アリーナツアー
山野楽器オンラインショップ / AX-EDGE-Whttps://t.co/mM1qrHRJJP pic.twitter.com/wWiHiVpvIz
✨HEAT完走おめでとうございます!✨
— ton_oto🫣 (@ton_oto) 2021年11月28日
今、とっても幸せな気持ちです!
ありがとうございました!#藤井風 #チーム風#HELPEVERARENATOUR pic.twitter.com/1JoVOIKO8g
Liveで遠目で観た時は余裕ありな神様みたいにも思えたけど(いや神様とは思ってないけど)、配信で寄ってみると遥かに一生懸命に伝えようとしてると言うか人間臭さが垣間見えてグッと来ちゃった
— もー(mo-)🐄 (@yo_048) 2021年11月28日
歌も好きだし努力する人間としても好きだしまだまだしばらく着いて行かせてください!
ありがとー#藤井風
藤井 風 ツアーファイナル代々木体育館。
— 鹿野 淳 (@sikappe) 2021年11月28日
デビューリリースから約2年。今までの衝撃、圧倒、美麗、突飛が総括された、情動極まるライヴだった。
風のライヴを観ていると、音楽は人間が生む以上の「人間は音楽になれるんだな」という概念を超えた力を感じる。奇跡とまでは言わないが、それに近い現実。 pic.twitter.com/ALPB4OUaUg
追記:
— 鹿野 淳 (@sikappe) 2021年11月28日
藤井風は「才人」という勲章に相応しいアーティストだが、とにかく自分のポテンシャルを音楽で出し切る才覚が突出している。
それはつまり自分を音楽化する素材をとことん探し、知り、獲得して鍛錬して格闘し、血肉化する努力を一切惜しまないアーティストでもあるということ。そこに興奮する。
風は変幻自在でした。自信が大人の色気(えろいと言われる所以でしょう)をうんでました。若い人の作る曲で歌詞や精神性がすっと胸に入ってくるのは彼だけ。自分がもう20歳若かったらと思った。彼のような人達ともう少し長く一緒に新時代を生きて見てみたいから。母(74)の感想。#HEAT配信 #藤井風
— Erinadi (@Erinadi2) 2021年11月28日
拍手の和。しどろもどろな風さんのMCを見守るみんなの和。みんなを讃え自分を鼓舞し共に進んでいこうとする愛と優しさと勇気がばんばん伝わる。そしてふとマイコーがよぎる。人は実はちゃんと深いところで繋がってる。人はちゃんと繋がってるんだなぁ。
— vayu (@GandhavahaAnila) 2021年11月29日
って。スピリチュアルすぎ?
昨日の配信のこと、ちょっと書こうと思ったら、ずいぶんな字数になってしまいました。だって、書きたいことが溢れ出して…https://t.co/25VAjYayE3#藤井風 #藤井風HEAT配信
— naomiw (@naomiwakamatsu) 2021年11月29日
ポップスター!エロい!エンターテイメント!みたいな感想が多かったのでドキドキしていたけど、実際はすごくシンプルな構成で、衣装替えや過度な演出はなく、風くんの音楽をしっかり聴いて楽しめるライブで私的にとても良かった!今の風くんの集大成を観られた感じでした。続く#HEAT代々木ファイナル pic.twitter.com/PtGl9YLJRQ
— mika❤️🔥 (@mika_hehn) 2021年11月29日
あの時間に持ち歌全曲を詰め込んでサックスにピアノ、ダンスまでやった風くんは本当にアスリートのようだったし、でもMCはやっぱり可愛くて優しくて、特にないでパチパチ弾けたみんなの邪念がその後の風くんのピアノで浄化されている感じがしました。客席に拍手してくれるメンバーさんたち最高だった!
— mika❤️🔥 (@mika_hehn) 2021年11月29日
山田監督さんのアングルの素晴らしいこと!
— ikuchan@風 (@ikuchankaze1) 2021年11月28日
もう、世界中のお茶の間の方が、腰から砕け落ちてますよ🤣
ファンが欲しい絵をわかってくれていて、100%魅力を引き出してくれてありがとうございました😊
生より得した気持ちでした❤️#藤井風 https://t.co/mbbVubY1U2
今初めての海外配信観せていただきました。@music_slash さんの素晴らしいお仕事で音のずれもなく完璧な状態でした。どうもありがとうございました😭@FujiiKaze さんチームにも感謝しきれません。これから配信対象国が増えていく事を期待します。風さんの音楽が世界に届いていきますように! https://t.co/7UlhOzYBuf
— るいるい(RuiRui) (@scottie2jp) 2021年11月29日
風くん、アリーナツアー終了!🔥
— エリザベス宮地 (@elizabethmiyaji) 2021年11月28日
毎公演、一丸となって風くんの音楽を届けようとするバンドメンバー、ダンサー、スタッフの皆さんの愛と、それを受け止めるお客さんの想いに包まれた熱のこもった空間にいれて、本当に幸せでした。 pic.twitter.com/2lZiRMlVTq
一緒にツアーして、くだらない話が出来て、幸せでした!また会いましょうね。
— 佐治宣英 (@sajinorihide) 2021年11月28日
なにぃ〜あのかっこいい去り方は。。前回ツアーではわしどうしたらええんって感じで、風さんはけたらええんやで〜ってこっちが心配するくらいだったのに…
— NANA (@nanaecodes2) 2021年11月28日
あんなことできるよーなったん?🥺#藤井風
調子のっちゃっての、はみ出したったカメラワークが今ごろじわる昼下がり
— ぴき💤 (@k_a_z_e_ppiki) 2021年11月29日
Web関連の仕事をしてるので、この生配信がどんだけ大変で、どんだけ事前の準備がされていたのだろうと思うとほんと感謝しかない。ステキな時間を共有してくれて、ありがとうございました🥰
— nonnn ☃️冬眠中💤 (@nonfki) 2021年11月28日
藤井風はやっぱり最高❣️#藤井風#HEAT配信 #musicslash さんありがとう
尺八の長谷川さんカッコよかった✨
— 風輝 (@kazeteru05935) 2021年11月28日
和楽器の音色が広いホールに響き渡るのが爽快で気持ちよかった〜
また和楽器とコラボしてほしいな☺️
そしてTAIKINGのギターに痺れた🎸✨
バンメンの皆さんもお疲れ様でした😌
風君のツアー、本当に最高でした😂
— TAKAHIRO AUTRIBE (@autribe_tk) 2021年11月28日
こんなに心暖まるステージを作り上げてくださった風crewの皆様には感謝しかないです🙇🏻
ご来場して頂いた皆様、配信をご覧になってくださった皆様に想いを届けられる様、全身全霊出し尽くしました🔥🔥#藤井風 #fujiikaze#godblessus#HELPEVERARENATOUR #燃えよ
さよならべいべでお客さんもステージ袖のスタッフさんもみんなすごくいい顔をして手を振ってたのが、すごく印象的。
— のり (@levent_noir) 2021年11月28日
風の国の民はみんな王の事が大好きだし、そりゃ王もみんなかわいいなぁって思うわなと。たぶん世界で一番平和で優しい空間でした🕊
アメリカから私は配信を見ました😭すごい楽しかったです! Fuji kaze is such an amazing artist & performer he cares so much about his band staff and his fans 😭 thanks so much for streaming the concert kaze kun !! いつかほん間のライブ行きたい🥺@FujiiKaze#fujikaze #HELPEVERARENATOUR pic.twitter.com/aPESPTauPD
— Sarita (@mysera501) 2021年11月29日
今日の公演のチケットが一昨日取れて、急遽行けることになったのには本当に意味があったんだなと思う。今まで体調の悪かった祖母の状態が急変してしまって、昨日遠い実家まで行って色んな思いをして帰ってきた母が
— モモ (@_nannanpeach_) 2021年11月28日
風さんの歌に救われた。きっとこのまま家にまっすぐ帰ってきたら本当にしんどかったと思う。って涙ながらに話す姿を見て、ただチケットが取れたことがラッキーだったんじゃなくて、今このタイミングで風さんに会えたことが運命で、風さんからのプレゼントだったんだなと思った。
— モモ (@_nannanpeach_) 2021年11月28日
帰ろうを聞きながら祖母から今まで色々してもらったことを思い出したし、ここで立ち止まってちゃ行けないな、自分ももっと頑張らないとなって
— モモ (@_nannanpeach_) 2021年11月28日
旅路を聞いて親子共々前を向けた
風さん本当にありがとう( ; ; )
VIVA Fujii Kaze🔥
— Keiko (@Keiko62919865) 2021年11月29日
今 配信 見終わったところー未だ余韻が身体中に残っています。
此方は🇺🇸日本より遅かったですからツイッターで評判は聞いてましたが 想像以上の素晴らしいコンサートでした‼️
風さんの声の音域 特に低音が延びていてずっと3ディメンショナルな唄が聴けました♪ 寝れないー🔥
僕にとってのHEATが終わりました。
— music/slash (@music_slash) 2021年11月29日
明日から、日常に戻りますが、今日だけはこの気持ちに浸らせてください。
ありがとうございました。
動画は昨夜仕事を終えた、文字通り箱入り娘のデジ子。
いい仕事してくれた。 pic.twitter.com/HrNooS6jEs
そして、エムスラのサウンドボックスにも出てくれている真船さんと!
— music/slash (@music_slash) 2021年11月29日
そして、いつも笑顔のザベスさんと。 pic.twitter.com/Dkfp24D4Wk
親娘の交流の様子。#デジ子と塾長 pic.twitter.com/DKr61Swoua
— music/slash (@music_slash) 2021年11月29日
昨日の感動が今日の出来事かの様に蘇ってきます😂
— TAKAHIRO AUTRIBE (@autribe_tk) 2021年11月29日
またこのメンバーで、一緒に
ステージ立てますように🙏
God bless us🙏#藤井風 #fujiikaze#godblessus#HELPEVERARENATOUR #燃えよ pic.twitter.com/y4gy5r7p7G
終了報告。
— ton_oto🫣 (@ton_oto) 2021年11月29日
国立代々木競技場第一体育館
全て終了したので集めてみました🔥#HELPEVERARENATOUR #藤井風 #ゆる風くん pic.twitter.com/mU7gMHKGcn
This great artist will never be found in history. His strong voice and infinite abilities will not be found in any other artist, Grateful for the day I met you "FUJII KAZE" God Bless u wherever you are 🤍. #fujiikaze #藤井風 pic.twitter.com/lBmt2ggQ7S
— AreeJ. (@III_HURA) 2021年11月28日
ビッグダディみたいなんになっとんの何なんw
— YUKI〜風の民〜 (@YUKI33620081) 2021年11月29日
FujiiKaze Instagram pic.twitter.com/JHEEV4Xdgm
心から感謝。
— 長谷川将山|Shozan Hasegawa (@shozan_hasegawa) 2021年11月29日
風さん、ありがとうございました!#へでもねーよ#藤井風 さん#尺八 の持ち方、完璧です。
藤井 風|Fujii Kaze
"HELP EVER ARENA TOUR"
@代々木第一体育館 pic.twitter.com/9TS2ty1S1R
長時間のご参加ありがとうございました!
— 雪香 (@SetsukaLASA) 2021年11月29日
ピアノやフェイクの進化、エムスラさんの海外配信、バンドの素晴らしさなどなど、たくさんお話ができて楽しかったです。
感謝を込めてネタバレメモとレポ絵置いときます。
城ホDAY1、マリンメッセDAY1、ファイナル配信+スペースでの記憶補完となってます。 https://t.co/DNw06MOcH6 pic.twitter.com/zzQ8j1Ve4N
1)一曲目は「風よ」のサックス演奏。吹きなれた感じでステージ上を動きながら演奏。やるねえなんて思ってたら早速一音飛ばしててやっちゃったねー(続く2
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月28日
2)「調子のっちゃって」は席がはじっこ席のせいで、怪しい手の動きがあったかどうか分からず。
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月28日
福岡との違いはこの曲からはっきりわかった。自分のグルーヴに合わせて歌い方を変えていたこと。福岡で感じた、音源通りに歌う、の呪縛が取れている。いいぞいいぞーってこの時から思った(続く3
3)「きらり」風氏は、みんな大好ききらり、って言ってるけどホントのところファンに投票させたら違う曲が大好き一位なんじゃないかなって思う。3曲目なので会場を早くあっためてくれる意味も含めてこの位置かなと。みんな大好きなら終わりに持ってきてブチ上げるっていうやり方もあるから(続く4
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月28日
4)「キリがないから」福岡とはライティングの色が違うと思う。記憶怪しい。福岡は白で今回は緑と青もしくは紫。少し大人感を演出か? この曲はグルーブがダブっぽくて踊るのに良いリズム。風氏の歌い方はとっくに自身の感じたリズムに合わせていて自由になっている(続く5
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月28日
5)「へでもねーよ」尺八が生に。福岡は録音しかも音色として流さず音源そのままでミキサーどうなってる!だったので良かった。多分代々木では生って決まってたんだろうが他のエリアでもご配慮いただきたかった。福岡での怒りポイントはここだった。手あげな、はこっそり紛れこまされてた(続く6
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月28日
6)「罪の香り」もブラスが生だともっと良かったのに。これも歌い方は自分に自由にさせて歌っている感じでのびのびできてた。音とずらすのはもちろんなんなら即興入れてもいいと思う。ライブ感とはそういうことではないかと思っている(続く7
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月28日
7)「もうええわ」最初のピアノ弾かないのなんでだろうって前も思った気が。音源はワザとクリアに録らない音にしてるため同じように聴こえないのはわかるがピアノだからこそ演奏してもいいのに。しかも音色としての扱いじゃなくて音源からそのまま引っ張って流すのが疑問(続く8
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月28日
9)「死ぬのがいいわ」この曲はピアノを最初から弾いている。声が裏返りそうなギリギリをいく危うい感じはそのままで。中盤TAIKING氏がヘドバンして弾いてたので余計乗せられた。これも踊りやすい(続く10
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月28日
10)「特にない」ハンドクラップもしくはフィンガースナップで。真船氏TAIKING氏に誘導してもらってみんなで合唱代わりにならす。途中フィンガースナップに気を取られて慌てて楽器に戻ってたのを見逃さなかった。こういうのはライブの良いところ(続く11
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月28日
11)「帰ろう」声を出さずに一緒に歌う。コロナ禍でこんなことになれてしまった。隣の方がすすり泣いていた。感極まって泣かれる方がいてもおかしくない。静かに聴き入り自分の気持ちを知ることができる曲。星のライティングはステージだけでなく見切り席の上にも。細かい演出(続く12
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月28日
12)「青春病」歌う前のコメント何て言ってたか忘れた。歌っている間にマイクスタンドの周りをちょこちょこと歩くというか踊るというかしてて、本人がノってるってことかなって理解した。関連性がよくわからなくて面白かった(続く13
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月28日
13)「STAY TUNE」会場は盛り上がって無茶苦茶踊ってた。この曲は10月以降いろんな意味を持ってしまったが、この場においてはただ楽しく共有していた気がする。楽曲に対してはこの反応が一番良いことなんだって思った(続く14
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月28日
14)「何なんw」前曲から間髪入れず入ったと記憶。そのため時間押してるのかなって思ったけど実際どうだったのか? この曲もみんな大好きだと思う。サビの何なんで手を上げるのはもはや定番らしい。ピンと伸ばして腕を上げるよりダルそうに上げるのがこの曲に合うと思った(続く15
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月28日
15)「燃えよ」ラストに向けての決め曲だと思う。が今日は声が裏返ってた。個人的には全く問題なし。それもあり。この曲もサビで腕を上げるけど、リズム的に全ての燃えよで上げるには難しいので自由がいいんじゃないかなと思った(続く16
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月28日
16)「さよならべいべ」この曲もサビで腕を左右に振る。リズムをためるところがあって好きな曲。この歌詞を歌うとき風氏はどんな気持ちでいるのだろうってライブでの表情が気になる曲。以前見た時に比べてノビノビしていて、歌を崩す崩さないはあんたの自由でいいんだよって再び思った(続く17
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月28日
17)「旅路」歌う順番を、ライブというより今の時代に合わせたかと思う曲。ラストソング。福岡1日目は歌ってなかった曲。本当ならみんなで歌うのが似合う曲なんだよな。最後、頭上で手を合わせたから五体投地でもやるんかと思い続きがあるのかと見守ってしまった(続く18
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月28日
19)ライブ終わりの挨拶。感極まったかな、声が潤んでいた気がした。実際のところ手は痛くなかった。会場のみんなじゃなくてメンバーが拍手しますって風氏が言った時、メンバーにちょっとした動揺が走ったのは見逃さなかった(続く20
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月28日
20) けど本当に拍手してくれた。あなたすごいよ、そんな発想、他のミュージシャンから見たことないわ。ステージにいる人から拍手されたことなかったんだなって気がついたよ。欲しいわけじゃないけどそういうこともありなんだなって(続く21
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月28日
21)退場の「燃えよ」がかかっていたのにハケる前に踊って歌ってピアノ弾いてくれたのが嬉しかった。風氏のその気持ちに応えようと、会場は燃えよの曲が終わるまで拍手していた。空気がいいものになっていた。多幸感に包まれる、というのはこういうことなんだろう、と(終わり
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月28日
ライブ備忘録補記。風氏水を飲む時口を付けてた、衣装濡れたら困るからさすがにここではやめておいたのかな(続く
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月29日
続き)TAIKING氏と真船氏どの曲か忘れたがお互いを見つめ演奏しながら同じ方向に体を揺らしてのっていた、かわいい。
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月29日
キリがないからのロボット、暗転してたのにハケる最後までちゃんとロボットだった、プロだ(続く
続き)ジャケットを脱ぐ時、右腕を“ぶんぶん、んーぶんぶんぶん、バッ”と脱いでた、最後駆け足で片袖落としてて面白い、ジャケット回収を自分で、福岡はスタッフさんが回収していたから今回は配信を意識かな。なんでこのタイミングで脱ぐかわからないのでご存知の方教えてほしい(続く
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月29日
続き)どの曲か忘れたがステージ上でごろごろと転がってた、床硬いと思うんだけどライブに気持ちが入っているから気にならないってことかな、って。最終日だからと言って特別なパフォーマンスはないけれど、気持ちは秋楽に向けて上がっていたんだということははっきりではなくじわじわ感じた
— ふくろう (@wind19970614) 2021年11月29日
引用させていただいた皆さんありがとうございました🙏